◆厚生労働省に関する手続きの多くは、電子申請を行うことができます。
電子申請を行うには、電子認証の取得と高いIT知識やスキルが必要ですが、当事務所に手続の依頼をいただければ、面倒な電子認証や操作は不要です。事業所様が取得する電子認証に代えて、社労士の電子認証を使用することで、面倒な手続きや操作をしなくても、所定の書類を確認して、提出手続を代行いたします。労働者名簿、出勤簿、賃金台帳の法定3帳簿にくわえ、労働条件通知書等の文書を備えておくと、実態を把握することがより容易になります。(書類の整備の指導もいたします)
◆電子申請のメリット
●時間にとらわれず、24時間いつでも、窓口が閉まっていても申請が可能。
●委託先が県外など遠隔地からでも依頼に関する書類を確認できれば、インターネット経由で申請が可能。
●行政機関の窓口に出向くことなく、年金事務所、協会けんぽ、労働基準監督署、ハローワークなど、
復習箇所の届出ができる。
●保険料納付を、インターネットバンキングの他、モバイルバンキングやペイジー対応ATMで納めることが可能。